新潟医療福祉大学同窓会

2021年9月の記事一覧

在学中に日本学生支援機構の奨学金貸与を受けていた方へ

投稿日:2021.09.29

奨学金制度について
皆さんの返還金が、新たに貸与を受ける後輩たちの奨学金となります。 返還が滞ると奨学金制度が機能しなくなりますので、責任と自覚を持って返還を行ってください。
近年、督促の強化により、債権回収会社からも督促を行う場合があります。 返済の延滞が続きますと、法的措置により、給与や財産が差し押えになることがありますので、十分注意をしてください。

各種手続きについて
奨学金の返還にあたってはリレー口座に加入し、口座振替により返還することとなっていますが、日本学生支援機構によれば、例年、最初の引き落としができないケースが多くあるとのことです。
リレー口座の加入手続きが済んでいるか、卒業後、住所変更等により機構からの通知が届かないまま延滞となっていないか、今一度、確認してください。

返還が困難になった場合
失職や病気、再進学など、返還のための所得が見込めなくなった場合は、延滞となる前にそのままにせず、下記の奨学金相談センターに連絡をし、「奨学金返還期限猶予願」もしくは「奨学金減額返還願」を提出してください。

<返還に関する相談>
奨学金相談センター 0570-666-301 月曜~金曜(土日祝日・年末年始を除く)
※ お問い合わせの際は、奨学生番号が必要となり、必ず奨学生本人から連絡してください

日本学生支援機構 奨学金の返還について
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/henkan/houhou/index.html

ブログナビ

月別の記事

最近の記事

カテゴリ

pagetop