新潟医療福祉大学同窓会

2023年10月の記事一覧

◇10月8日(日) 伍桃祭×同窓会イベント◇

投稿日:2023.10.06

今年度も同窓会ではご家族で楽しめるイベントを企画しています!
ぜひ、ご家族やお友達と母校に遊びに来てください!

【日時】10月8日(日)10:00~16:00
【会場】新潟医療福祉大学 第3研究・体育館棟(J棟)

★キッズ・ファミリーフォト同窓生限定チケット★
同窓生は3カット無料
(一般の方は1カット無料)
  ※受付にて下記チケットをご提示ください
          ↓ ↓ ↓

◇同窓会や大学に遊びに来てください!◇(作業療法学科:伊関浩克)

投稿日:2023.10.05

みなさんご無沙汰しております。9期生の伊関浩克です。
今年度より教員として着任し、OT学科の同窓会サポーターを務めることになりました。今の1年生は23期生ということで、私たちの入学から14年も経っていることに月日の流れの早さを感じています。

さて、昨年度より同窓会活動が積極的に行われるようになってきましたが、みなさんは学科同窓会に参加したことがあるでしょうか?
知り合いはいるかな?楽しめるかな?不安もいっぱいかと思いますが、そんな心配はいりません。昔懐かしの先生方や,同窓生らと場を共有し,楽しいひと時を過ごしましょう

同窓会や大学でお会いできることを楽しみにしています!

(同窓会サポーター:伊関浩克(9期生))

◇新学科長からの挨拶◇(作業療法学科:能村 友紀)

投稿日:2023.10.05

作業療法学科卒業生の皆様、お元気でしょうか?
まず初めに、今年度から作業療法学科の学科長を務めることになりましたことをご報告させていただきます。歴代の学科長と比べると、私の力不足は否めませんが、微力ながら本学の作業療法学科の発展に尽力したいという思いで臨んでおります。
皆様のご支援とご協力をお願い申し上げます。

今年4月には23期生が入学し、未来の作業療法士となる新しい仲間が学科に加わりました。
当学科では、卒業生と在学生の交流を推進していきたいと考えており、皆様にも是非ともご協力いただければと願っております。作業療法士を目指している後輩たちに、皆様の貴重な経験と知識を共有し、作業療法の魅力を伝えていただければ幸いです。

最後に、皆様の今後の活躍を楽しみにしております。

(作業療法学科:能村友紀)

◇9期生が2名着任しました!◇(作業療法学科:本間健太)

投稿日:2023.10.05


卒業生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

今年度から9期生の伊関浩克先生(以下、伊関)と私が教員として着任しました。
作業療法士になって10年、母校で同期と一緒に仕事が出来ることは大変嬉しいです。
合同研究室では常に伊関が隣にいるので半分大学生に戻ったような感覚で、大学生だった頃のことをよく話します。

大学生活は実習や国試など大変でしたが、なんだかんだ最高に楽しかったと改めて思います。私も臨床での経験を活かして、学生さんが楽しく作業療法士を目指せるようサポートしていきたいです。同窓会活動がこれから増えていきますので、卒業生の皆さんのお力もお貸しいただけると嬉しいです。ぜひ大学にも気軽に遊びにいらしてください。

伊関とお待ちしております(^_^)

(作業療法学科:本間健太(9期生))

◇作業療法学科 同窓会役員が決定しました!◇

投稿日:2023.10.05

    
〈左:代表 田畑智(1期生)  右:副代表 岩波潤(2期生)〉

新潟医療福祉大学を1期生として卒業し,十数年経過しました.現在,OT学科同窓会では先生方からご指導を頂きながら,3年目に突入しました.そしてこの同窓会の代表を務めることとなりました.OT学科卒業の皆様,よろしくお願いします.

さて,同窓会では,年1回のイベントの企画運営を行っていますが,今年度はハイブリット開催でさらに懇親会を計画しています.臨床上の知識の共有はもちろんですが,家庭や育児,進学などの様々なライフイベントにも着眼してイベント内容を計画しています.また,OT学科同窓会ではLINEを通じて,卒業生に情報共有ができるようにシステムを構築しました.今後LINEを通して,様々な情報発信を行う予定です.

年1回のイベントだけでなく,在学生や入学希望者などに対してもOTの仕事を理解してもらうために学部の先生方と協力し,活動していきたいと思っています.

是非OT学科を卒業した皆様,ご協力をお願いします.

(代表:田畑智(1期生) 副代表:岩波潤(2期生))

◇11/11(土)大学院冬のオープン・キャンパス開催!◇

投稿日:2023.10.05

同窓生の皆さん、こんにちは。大学院入試事務室です。
11月13日(月)より、修士課程第2次募集・博士後期課程の出願がスタートします!
本学大学院では、働きながらさらに高い専門性を身につけたいという皆さまをサポートする制度が充実しています。
◎平日夜間(18:10~)・土曜・集中講義等で学べます!
◎全国どこからでも学べるメディアを利用した授業が充実!
◎仕事や家庭と学業の両立を応援する「長期履修生制度」!
◎本学卒業生・修了生の修学を支援する「修士課程減免特待生制度」や「入学金減免制度」!
「大学院冬のオープン・キャンパス」で詳しくご案内します!
———————————————————–
日程:2023年11月11日(土)10:00~12:00
開催方法:Teamsによるオンライン開催
お申込み:事前申込制
こちらの申込フォームからお申し込みください。
↓↓↓
https://forms.gle/UTBSpXw3fPbrSs8PA
———————————————————–
プログラム(予定)
01. 大学院の授業の実際、入学から修了までのながれ
02. 働きながら学ぶ社会人院生にインタビュー
03. 学生募集概要・学費・奨学金制度
大学院担当教員との個別相談会を開催します!
ご希望の方は、11/6(月)までにお申し込みください!

在学生の声・・・
私は学部での卒業研究を通じて、より深く研究したいと思い、本学の診療放射線学科卒業後、本大学院の修士課程に進学しました。修士課程の2年間は非常に短いため、大学院で何がしたいか?将来どのようになりたいか?明確にしておくことが重要です。私は大学院での経験は必ず、今後の人生の支えになると考えています。(フルタイム院生T.Tさん 放射線情報学分野2年)
修了生の声・・・
大学院の先生方の工夫された授業とご指導を受け、実務者として自身の支援を振り返ることができました。自分の支援分野だけでなく幅広い支援分野の知識や技術を学ぶことは、支援力向上に繋がります。コロナ禍のなか、仕事を持ちながらの進学はとても不安でしたが、大学院教員および事務職員の皆様の手厚い学習サポートと励ましにより安心して学ぶことができました。自身のキャリア再考、リカレント教育の場としてお勧めいたします。(社会人院生H.Mさん2022年度保健医療福祉マネジメント学分野修了)

ブログナビ

月別の記事

最近の記事

カテゴリ

pagetop