新潟医療福祉大学同窓会

2023年3月の記事一覧

卒業して、もうすぐ20年・・・(1期生岡村聡之)

投稿日:2023.03.30

皆さん、お元気にお過ごしでしょうか。
1期生の岡村です。
私自身、昨年4月より転職し、
2021年10月に開院したウニクス川越予防医療センター・クリニックという健診施設で
保健指導業務を構築している段階です。

当施設は商業施設内にあるため、
毎週水曜日のお昼頃に健康相談会開催や、
健康関連のイベント企画・運営など施設内外の他業種とも連携して、
新しいチャレンジを担わせてもらっています。
「人生100年時代」を受診者や地域住民が
健康で自立して過ごしていけるような支援を続けていきたいと思っています。
 
私たち1期生は卒業して19年が経ちます。
昨年久しぶりに同窓会事業の在学生支援や卒後教育で母校を訪れましたが、
様々な学科が設立され、校舎が増え、発展し続けていることに刺激を受けました。
昨年度より同窓会首都圏支部長を拝命し、会長・副会長など
本部役員や同窓会支援室と協力しながら、
事業計画・運営に関わっております。

卒業してからも母校と繋がって、他学科の同期や後輩などとコミュニケーションとれることは、
私見を広げられるきっかけになります。
来年度は同窓会20周年の節目となります。
面白い事業を行いたいので、同窓生皆様からのアイデアをお待ちしております。

最後に、「健康です!栄養です!健康栄養です!」 
健康栄養学科の伝統となっている新潟まつり大民謡流しに参加した時のキャッチフレーズが懐かしい・・・。
また会える日を楽しみにしております。

(健康栄養学科:1期生岡村聡之)

キャンプ場運営やマルシェの開催をしています(13期生平野伸哉さん)

投稿日:2023.03.30

13期生の平野伸哉です。
胎内市にあるキャンプ場SLOW PADDOCK(スローパドック)を運営しています。

卒業後、管理栄養士として新潟県内の小中学校で勤務した後、
2020年4月にワーキングホリデー制度を利用して海外渡航を予定しておりましたが、
コロナウイルスの影響により延期中です。

現在はフォトグラファー、英会話講師のお仕事や、
胎内市にてキャンプ場の運営、イベント開催などのお仕事をしています。

5月にも胎内市や周辺地域のお店が集まるマルシェを開催しますので、
ぜひお越しください。
自然あふれるフィールドでアウトドアもお買い物もぜひ楽しんで行ってください!

SLOWCAL MARCHE
5月5日(金)
キャンプ場SLOW PADDOCK(スローパドック)にて
詳細はインスタグラムにて→http://www.instagram.com/slowcal_marche/

懐かしの先生からメッセージ(近況報告)(健康栄養学科:斎藤トシ子)

投稿日:2023.03.30

皆様、お元気ですか?
退職の際には、多くの既卒生から身に余るメッセージをお贈りいただき、
ありがとうございます! 
いただいたメッセージの一つひとつが、私の活動の原動力になっています。

私は、日本栄養士会代表理事、大学の非常勤等に加え、
この4月からは、新潟市の地域包括ケア事業(介護予防、認知症カフェ、地域のお茶の間)、
食育等に管理栄養士及び市民ボランティアとして関わらせていただきます。

これらは、支えあいの仕組みづくり推進員、病院、企業等との連携事業ですが、
スタッフの中に、健康栄養及び理学療法学科の卒業生もいて、心強いです。

「無理せずやれることを一歩ずつ!」の生活をenjoyし、地域の健康づくり
のお役にたちたいと考えています。

皆様と会食し、過去・現在・未来の話ができる日を楽しみにしています! 

(健康栄養学科元教員:斎藤トシ子)

いつでも大学にお越しください!(健康栄養学科:永井徹)

投稿日:2023.03.30

同窓生の皆さまにおかれましては、ご清祥のこととお慶び申し上げます。
卒業後はそれぞれの分野おいて、
優れたQOLサポーターとしてご活躍されていることと思います。

当科では様々な同窓会イベントを企画しておりますので、ご参加いただけると幸甚です。

きっと懐かしさに数年の歳月が一瞬で埋まり、学生時代に戻って楽しい時間を過ごせることと思います。
お会いできることを、心から楽しみにしています!

(健康栄養学科:永井徹)

【同窓生来学】健康栄養学科にて就職活動講演会を開催!

投稿日:2023.03.20

健康栄養学科にて在学生に向けた就職活動講演会を開催いたしました。

就職活動を控える3年生の相談、不安解消の場とし、
3年生の就職活動につなげる(就職支援、在学生支援)ことを目的としています。
在学生へ同窓会活動の周知、先輩・後輩の繋がりを深めることも目的としています。

同窓生の自己紹介・就職活動のお話、今の仕事の紹介の後、
グループに分かれて、同窓生が質問や相談に応じました。

同窓生の皆さんこれからもご指導よろしくお願いいたします!

小田 雄基

投稿日:2023.03.16

小田 雄基
小田 雄基

古川 春平

投稿日:2023.03.16

古川 春平
古川 春平

町永 郁恵

投稿日:2023.03.16

町永 郁恵
町永 郁恵

OT学科同窓会イベント開催報告

投稿日:2023.03.13

昨年度のキックオフミーティングを経て、3月1日に
第2回OT学科同窓会イベントが開催されました!!

コロナ禍による影響や、個人のライフスタイルに合わせて参加できるようオンラインでの開催とし、 
第一部では以前本学で教鞭をとられ、現在は聖隷クリストファー大学教授としてご活躍されている泉良太先生と、
介護エンターテイナーとしてOTやYouTubeなど幅広い場で活躍する本学2期生の石田竜生先生を講師にお迎えし、
それぞれ「OT×QOL」、「介護×笑いで見えてきた作業療法士の新しい働き方」をテーマに講演をしていただきました。
同窓生98名、教員5名、在学生10名が参加いたしました。


作業緒療法士としての活動やそれぞれのライフプランを考える機会になる貴重な時間となりました。

第二部では各期ごとにブレイクアウトルームを作り、
久しぶりの同期と顔を合わせ、またブレイクアウトルームは移動自由とし、
縦横の垣根を越えた交流や恩師との再会を果たすことができました。

今後も、各学科について同窓会を開催いたします。
同窓生の皆様の参加お待ちしております!!

【同窓生来学】救急救命学科にて職種研修会を実施!

投稿日:2023.03.09

救急救命学科にて職種研修会を実施いたしました。
同窓生が来学し、在学生に仕事内容を教えてくださいました。



消防機関(新潟市消防局、長岡市消防本部、柏崎市消防本部、燕・弥彦総合事務組合消防本部)、
陸上自衛隊、救命救急センター(長岡赤十字病院)で働いている救急救命士の先輩が、
それぞれの職場でどんな内容の仕事をしているのかを説明してくださいました。

大学の先輩から直接お話を伺える貴重な機会でもあり、
1年生から3年生まで約150人が真剣に聞いていました。

同窓生の皆さんこれからもご指導よろしくお願いいたします!

ブログナビ

月別の記事

最近の記事

カテゴリ

pagetop