新潟医療福祉大学同窓会

2024年6月の記事一覧

◇皆さんに是非会いたいです!◇(健康栄養学科:岩森大)

投稿日:2024.06.04

同窓生の皆様お元気ですか?健康栄養学科の岩森です。
写真はつい先日(2024年5月24日)に行なった調理学実習Ⅰ(健康栄養学科:一年生科目)での1枚です。手に持っている料理は、自信作「炒青椒牛肉絲(ピーマンと牛肉の細切り炒め)」、一緒に写っているのは19期卒業生でもある近藤芽生先生です。在職24年目となり多くの卒業生を見送ってきました。月日の流れの速さを感じます。
同窓生の皆さんは、「実習」と聞くと何を思い浮かべますか?同じグループで一緒に頑張った同級生?大変だったレポート?大学にお越しいただくと、授業や課外活動といった「在学中に経験した日常」を一瞬で思い出せると思います。さらに学生時代に戻ったかのようなひと時を過ごせるはずです。
大学では、同窓生の皆さん歓迎するイベントをこれからも多数企画します!どうかお気軽にお越しください。

(健康栄養学科:岩森大)

◇大学に遊びにいらしてください◇(健康栄養学科:山﨑貴子)

投稿日:2024.06.04

 皆様、お元気ですか。
 本学での教員生活も24年目になり、健康栄養学科にて開学当時からの在職している教員は岩森先生と私だけとなりました。寂しい気持ちもある一方で、現在の健康栄養学科の教員・事務担当の方には卒業生が7名おり、とても頼もしく感じております。
 この歳になってもまだまだ学ぶことは多く、忙しい毎日ではありますが、学生さんからエネルギーをもらって頑張っております。私の授業では、「ホワイトボードに手書き」のスタイルを思い出す人もいると思いますが、今ではすっかり進化し、パワーポイントで授業し、小テストもGoogle Formを活用しております。
 大学も様変わりしております。皆様、ぜひ遊びにいらしてください。

(健康栄養学科:山﨑貴子)

◇誠にお世話になりました!◇(遠藤和男)

投稿日:2024.06.04

 こう書くと、「先生、お世話になったのは私たちですよ!」と、多くの卒業生は言うであろう。本年3月に退職してから、好みの作家の一人「宮城谷昌光」氏の「子産」を読み返した。「老師(日本語での先生)は、弟子の3倍量の知識が必要である。」とある。また「教えることによって、自分がどの程度理解しているかを確認する」ことも実感した。
 これは、孔子の「これ知るを知ると為し、知らざるを知らざると為す。これ知る為り」
に通じる。つまり、弟子(学生)の問いにハッキリと分からないことに対して、「次回までに…」と答える教師、先輩は伸びシロがある。誰でも教員として完璧に回答することは不可能であろうし、あいまいな答えが間違って理解されると誤解を生む。
 1985年に新潟大学(医学部衛生学)に講師として採用され、English Speaking Societyの学生ともよく飲みにいった。’78年新潟県庁に勤務してから、学生さんとの接点が少なかったからでもある。事務の女性に子供たちと言ったら、「先生は子供いないじゃない」と反論された。「学生はまだ幼いよ」と答えたら肯いていた。
 本学2001年就任からは、完全に子供たちであった。特に1―2期生の印象が強いのは、風貌の”Mario”だけではなく、4年制以上の大学教員として、常に事務局に改善策を提言していたことが、何となく学生さんに伝わったからだと思う。要は皆さんに「声をかけた」ことが私にも反映した。自己満足があったものの、わずかな反発は仕方なかろう。
 私は医師として”困っている、普通人を助けてあげたい”と思っていた。半健康人は多いと同時に、本学に来てからは、学生も困り事が多いことに気づいた。総括的に本学は主として、いかに資質ある専門職に育て、また自ら研鑽できるように促すか?、を目標にすべきであると思って取組んできた。
 最後に2004年度から試行、2008年度からのカリキュラム化、2023年度から3年生の後期実施など、卒業生の皆さんからも大いに援助していただき、本学の連携教育(IPE: Inter-professional Education)は発展してきた。幸いにして、2009~2011年度文科省の戦略的GPを取得できたのも、参加学生ほか皆さんのおかげなのである。

(遠藤和男)

6/30(日)長谷川直人選手応援ツアーのご案内※本学同窓生および教職員とご家族様が対象です

投稿日:2024.06.03

2024年6月27日(木)~30日(日)、デンカビッグスワンスタジアム(新潟市)にて『第108回日本陸上競技選手権大会』が開催されます。日本一、そして2024年パリ五輪への切符をかけて行われる非常に重要な大会に、本学の在学生や卒業生が出場いたします。

そこで、本学同窓会では、卒業生である長谷川直人選手(新潟アルビレックスランニングクラブ所属/健康スポーツ学科2019年卒)のパリ五輪出場への挑戦を、一丸となって会場で応援するツアーを企画いたしました!
★本学同窓生および教職員とそのご家族様が対象です★

お申込みいただいた方には、長谷川選手の出場日である6月30日(日)のA3席エリアチケットをプレゼントいたします🎫✨ 
さらに、大学⇔デンカビッグスワンスタジアム間の無料シャトルバスをご用意する予定です。(※利用希望者が多数となった場合のみ)

下記の申込要項をよくお読みいただき、内容に同意したうえでお申し込みください。皆さまのご参加をお待ちしております!

 

○申込資格
本ツアーの申込資格は、以下のすべての条件を満たした方とします。
・新潟医療福祉大学同窓生もしくは教職員であること
・本申込要項をよくお読みのうえ、内容に同意された方
・以下の本ツアーの申込方法に従い申込を行うこと

○参加に際する注意事項
・集団応援を行うため、長谷川選手の競技時間に合わせて指定した時間・場所に必ずお集まりください
※詳細については、6月14日(金)に競技日程(タイムテーブル)が公開され次第ご連絡いたします
ご用意するチケットはA3席エリアです 席種の選択および変更はできかねます
・駐車場代や宿泊費、食費等は自己負担となります

○申込方法
下記のQRコードもしくはURLにアクセスし、お申し込みください。
※電話、郵送などでのご応募は受け付けておりませんので何卒ご了承ください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSecb5Yod8sjuLZ-HUSq7Ttdwd8RGSf92nL1Gy41uNrGqAUwfg/viewform

○申込締切
2024年6月14日(金)

○申込に際する注意事項
以下のいずれかに該当すると判断する場合、申込を無効とすることがございます。
・申込資格を満たさない場合
・転売目的で使用した場合
・申込者が不在等の理由によりチケットが本学へ返送された場合
・当ツアーの申込にあたり、不正行為が発覚した場合
・法令に違反する行為、犯罪に関連する行為、公序良俗に反する行為をした場合
・申込者の住所が不明、連絡不能等の理由により、チケットのお届けが出来ない場合

○個人情報の取り扱いについて
お送りいただいた情報は新潟医療福祉大学同窓会以外には一切使用いたしません。

【お問い合わせ】
新潟医療福祉大学内 同窓会支援室
TEL:025-257-4455 MAIL:dosokai@nuhw.ac.jp
(9:00~17:00 土日祝日および夏期休暇・年末年始を除く)

5/25(土)第20回同窓会総会を開催いたしました

投稿日:2024.06.03

5月25日(土)第20回新潟医療福祉大学同窓会総会をオンラインで開催いたしました。
当日は、同窓会役員15名、教職員4名にご出席いただき、2023年度事業報告や2024年度事業計画等が審議され、満場一致で承認されました。
今年度もさまざまな同窓会活動が行われる予定です。
SNSやメルマガ等で随時お知らせいたしますので、お楽しみに!😊✨

 

【2024年度に行われる主な事業・活動】

●在学生支援として『連携総合ゼミ』へ同窓生派遣
(前期:2024年8月27日(火)、後期:2025年3月5日(水)を予定)

●在学生支援として4年次生へ合格祈願・大願成就グッズ寄贈
20期生に協力いただき、グッズを制作予定

●伍桃祭(大学祭)同窓会イベント
2024年10月12日(土)を予定

●第12回連携研修会
2024年11月16日(土)を予定

●同窓会創立20周年記念事業
・2024年7月に、在学生支援として『学食支援イベント(健康栄養学科同窓会共催)』を実施予定
・2024年11月に、新潟市内にて記念式典を開催予定

●NUHW同窓会メルマガ(希望者のみ配信)
3月をのぞく、毎月10日に配信予定

●同窓会誌「tete(てて)No.4」(希望者のみ郵送)
2025年3月に発刊予定

同窓会メルマガ・同窓会誌の送付希望については、下記URLよりお申し込みください
https://share.hsforms.com/1gw1z1Lf3QAS5-Y5QleoY-gcdsrx

 

SNSやってます

>>新潟医療福祉大学同窓会公式X(旧Twitter)はこちらから

>>新潟医療福祉大学同窓会公式Facebookはこちらから

ブログナビ

月別の記事

最近の記事

カテゴリ

pagetop